とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Platycerium 'Horne's Surprise'

9月も終わりですね。
明日から10月・・・早いものです。
あ、一日早いですが校長先生お誕生日おめでとうございます。^^

Platycerium Hornes Surprise
今回はビカクシダ・ホーンズサプライズという交配種です。
ビカクの原種では難物筆頭のmadagascarienseとalcicorneのクロスとのことです。
・・・多分。
2年ほど育てていますが右端から子株が出てきました。^^

Platycerium Hornes Surprise2
マダガスカリエンセの血がそうさせるのか貯水葉は凹凸がありますね。^^
マダガスカリエンセは栽培の水加減がかなりシビアですが、
こいつは水加減も適当でOKで、ビフルカツムなどの強健種と同等の扱いで問題ありません。
なんでやろ・・・? ^^;

Platycerium Hornes Surprise3
胞子葉は元親2種を足して2で割った感じです。
全体的に長さは短いので可愛らしい印象です。

  1. 2012/09/30(日) 20:59:56|
  2.  Platycerium|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5

Platycerium alcicorne

近畿地方の今朝方は大雨で、雨の音で目が覚めてしまい寝不足のハゲ魔王です。
ふと外へ出てみると雨を浴びて生き生きとした植物が・・・。

Platycerium alcicorne
ビカクシダの一種、アルキコルネです。
原産はアフリカ南東部とマダガスカルで、温帯域出身のことから
アフリカ産の原種の中では比較的育てやすい印象です。
光はかなり好きなようで西日さえ遮ってやれば、今の時期の太陽光でも葉焼けせずに育ってくれます。

Platycerium alcicorne2
胞子葉は切れ込みが深くシャープな印象ですね。

Platycerium alcicorne3
新芽・・・結構肉厚です。

Platycerium alcicorne4
貯水葉を横から。
この株はアフリカ産で全体的にライトグリーンですが、
マダガスカル産は白っぽく見た目の印象が大分違うのが面白いです。^^

  1. 2012/08/14(火) 11:00:29|
  2.  Platycerium|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::5

Platycerium 'African oddity'

Platycerium African oddity
前回に続きビカクの記事になりました。
quadridichotomumとstemariaの交配種African oddityです。
水を切らさなければ元親の2種よりは癖無く育つ印象です。
胞子葉はビフルカツムのシャープな感じに比べ無気力な感じですね。

Platycerium African oddity2
そして貯水葉・・・よく見るとカマキリの赤ちゃんが。^^
すいません私の腕とカメラではこれが限界でした。--;
他にもたくさん居たので卵が近くにあったんでしょうが、
マンションの4階まで登って生むものなのかな?

  1. 2012/06/16(土) 21:36:50|
  2.  Platycerium|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::6

Platycerium bifurcatum cv.

蒸し暑くなってきましたねー。
へばる人間に対し、熱帯・亜熱帯の植物は急速に元気になってきました。
Platycerium bifurcatum cv1
今回はビカクシダの1種、ビフルカツムです。
一番一般的なものですが温帯域原産の為、日本の環境に馴染みやすいので育てやすいです。
存外に光を好む種が多く、当方では午前中直射日光が当たる環境で育てています。
難物系(madagascariense、quadridichotomumなど)は若干遮光したほうが良さそうです。

Platycerium bifurcatum cv2
胞子葉・・・、先端で枝分かれしてカッコ良いです。^^

Platycerium bifurcatum cv3
貯水葉・・・ヘゴ板を巻き込むサイズになってきているので
そろそろ植え替え時期かもしれません。^^;

  1. 2012/06/10(日) 19:21:41|
  2.  Platycerium|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::10
| ホーム |
