とある魔王の植物観察

最近食物観察かも?




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント:(-)

Schismatoglottis mira

今日から7月ですね。
一年も半分終わってしまったんですね。
早いなぁ・・・。

最近園芸の方にかかりきりでしたが、
昨日はアクア仲間を我が家にお招きしていまして、
皆さんのアクア熱を分けて頂きました。
ご参加頂いた皆様方、遠路はるばるありがとうございました。^^

Schismatoglottis mira1
今回は昨年11月にTB便で入荷したSchismatoglottis miraです。
葉脈と葉っぱの質感が印象的ですよね。^^

Schismatoglottis mira2
ウチでようやく出た新芽です。
無加温なので成長は遅いですね。^^;

Schismatoglottis mira3
現地葉その一・・・ホマロメナ・鮫肌のような感じも受けますが
そんなにざらざらとはしていないです。

Schismatoglottis mira4
現地葉その二・・・なんか葉っぱの表面から生えてきていますね。^^;
経過が楽しみではありますw

  1. 2013/07/01(月) 21:39:56|
  2.  Schismatoglottis|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3

Schismatoglottis cf.wallichii

Schismatoglottis cf.wallichii2
今年3月入荷のLA便Schismatoglottis cf.wallichiです。
導入後5ヶ月経過で葉っぱ3枚展開しました。
同時期に導入されて既に大株に成長しているところもあるようですが、
ウチはミズゴケ植えの為か成長はゆっくりです。
まあ、収容スペース上願ったり叶ったりなんですが。

Schismatoglottis cf.wallichii3
全銀の色が残るか若干不安でしたが問題ないようですね。^^
月2~3回、ハイポネックス希釈液で鉢の上から水通しをして成長を見守ってきましたが、
大型化を遅らせるべくそろそろ肥料は切りたいと思います。

  1. 2012/08/05(日) 19:59:06|
  2.  Schismatoglottis|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::3

Schismatoglottis sp. from Desa Bora Sayan

先日のお買い物オフ会でゲットしてきました編、今回はAZ便の紹介です。
しかし王虎さんといいinoMetaboさんといい紹介が早い・・・。
周回遅れですが私も頑張ります。^^;

スキスマsp. コード”AZ0212-7”です。
Schismatoglottis sp. AZ0212-7
画像がUPされたあと王虎さんとSkypeで”絶対即売ですよねー”と話していたんですが、
翌日Rootsさん曰く”問い合わせも無いです。”とのことだったので私が逝きました。
大きくなりそうな子は敬遠されるんですかね?

Schismatoglottis sp. AZ0212-72
広いボコ葉が魅力です。
が、かなり大型化しそうな・・・。(汗)

他にブセファ.カプアス2もようやく入手しました。^^

  1. 2012/03/15(木) 20:25:02|
  2.  Schismatoglottis|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4

Schismatoglottis cf.wallichii

順番が逆になりましたが先日のお買い物オフ会でゲットしてきましたLAさん便の紹介です。

まずはSchismatoglottis cf.wallichiiです。
Schismatoglottis cf.wallichii
シルバーリーフが綺麗ですね。
私の訪問時点でほとんど残っていなかったので、入手できたのはラッキーでした。
このまま大きくならずに育ってくれれば言うこと無しですが・・・。^^;

引き続いてHomalomena(Furtadoa?) sp.です。
Furtadoa sp
子株付きのを選ばせて頂きました。^^
横に這うタイプのようですね。
自生地でも小型のままとのことですので期待大です。
子株がもう少し大きくなったら切って沈めてみたいと思います。

満塁ホームランが後に控えていたので、今回シベルのアグラオネマは未入手です。
次回まで残っているかなぁ・・・。

  1. 2012/03/13(火) 19:55:20|
  2.  Schismatoglottis|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::4

Schismatoglottis sp. No.11

Schismatoglottis sp. No.11
2009年11月にTB便で入荷のスキスマです。
No.11というのは入荷時の注文No.でして、
もし当時のメルマガが残っている方がいらっしゃいましたら比較頂ければと思います。
大分でっかくなりました。(汗)

Schismatoglottis sp. No.112
気根もえらいことに・・・。^^;
現地葉もまだ残っています。

  1. 2012/02/21(火) 20:48:23|
  2.  Schismatoglottis|
  3. トラックバック:(-)|
  4. コメント::9
| ホーム |
